2011年10月11日火曜日

短縮リンク先取得であらためて、KISSの原則について考えた

Twitterの短縮がリンクがすべて t.co/... になってからもう数ヶ月たちますが、関連アプリケーションを開発している人たち以外にはほとんど意識する必要はないでしょう。

いっぽう、Twitterクライアントを開発している人たちは、t.co/...の短縮リンクを展開するにはどうしたらいいか、必ず直面する課題だと思います。bit.lyにあるようなAPIは提供されていないのです。

bit.lyをいままで使っていた私は、APIがないから展開できないと考えていたのです。しかし、よくよく考えてみると実際にt.coのリンクにアクセスして、リダイレクトをたどっていけば最終的には求めるURLにたどり着けるはずです。

開発の現場でスケジュールに追われていると、このような発想の転換はなかなかできません。後になって冷静に考えると、問題を解決しようとしてかえって問題を複雑にとらえてしまっていることが多々あります。

詰まってしまったら、まず以下を意識すると解決の糸口になるかもしれません。

  • 大きな問題は細かく分割する
  • 難しくかんがえない。自分だけだとなかなか気づかないことも多いので、第三者のアドバイスをあおぐのも手です

(おまけ)短縮リンク取得(Zend Framework版)

        $config = array(
            'adapter'   => 'Zend_Http_Client_Adapter_Curl',
        );
        $client = new Zend_Http_Client(短縮リンクのURL, $config);
        $client->setMethod(Zend_Http_Client::GET);
        $response = $client->request();
        if ($response->getStatus() == "200") {
            $url = $client->getUri(true);
        }

0 件のコメント:

コメントを投稿