2011年8月16日火曜日

シンタックスハイライティング

ブログはじめました」のエントリを書いて、次はまともな記事を書こう!と意気揚々としていたところ、早速ハマってしまいました。

タイトルのとおり、シンタックスハイライティングです。
ブログの性質上プログラムを載せることは多くなるだろうし、巷のブログでよく見かける装飾されたプログラム表示をしてみたいなぁ、というのは自然の流れです(よね?)

さっそく調べてみると、有名なシンタックスハイライティングのスクリプトとして"SyntaxHighlighter"が見つかりました。
Bloggerへの導入も"integration"のページから参考になるリンクが多数あるので、すんなり導入できました。「デザイン」タブ→「HTMLの編集」→</head>前に、ここで紹介されているコードを置くだけで完了。

function substr_test()
{
	var s = "0123456789";
	alert(s.substr(-3));
}

ちゃんとシンタックスハイライティングされてますかね?
これでプログラムつきの記事が書けるようになりました!
そして、本題の記事はまた次回へと持ち越しになるのでした…

0 件のコメント:

コメントを投稿